過去の投稿

November 2018 の投稿一覧です。

文化の日

2018年11月27日

 

皆様、こんにちは。

 

本日は文化の日で祝日です。

理由は分かっていないようですが、統計からすると晴れになる日が多いようです。

お出かけするのにはもってこいかも知れませんね。

 

そんな秋晴れの日の昼食、高齢者ケアセンター甲南では秋を意識したメニューを提供しました。

内容は栗とキノコの吹き寄せ御飯、タラの紅葉蒸し、南瓜の煮物、

柿なます、シソそうめんの清まし汁です。

 

吹き寄せ御飯は調味料の味もしつつ、栗や椎茸などの素材の風味も感じられ丁度良い感じでした。

 

紅葉蒸しは裏ごしした人参が紅葉をイメージさせ、献立全体が華やかになりました。

人参は甘め、あんかけは少し塩味を利かせてメリハリがついています。

抗酸化作用のあるβ-カロテンも豊富に取り入れられて、体に優しいメニューですね。

南瓜の煮物は下の皮までし柔らかく炊きあがっていました。

その緑が見えにくいので、彩りとしてグリンピースを入れています。

 

 

柿なますは酸味のほか、柿のほのかな甘みで紅白なますとはまた違う味にしています。

大根と柿の食感が違うので口腔内でも楽しめたのではないかと思います。

 

あっさりとした清まし汁には淡い桃色のシソそうめんを入れ、

三つ葉で良い香りを感じてもらえると思います。

 

また、左の写真は、飲み込みが苦手な方も楽しんで頂けるよう

献立にミキサーをかけペースト状にしたものです。

 

お汁を入れると中身が分かりにくいので

椀盛りの状態で撮影しました。

 

同じ系統の色でも食材によって少しずつ差があるので

違いを感じながら食べて頂けたのではないかと思います。

 

文化の日の行事食、美味しく食べて頂けましたでしょうか?

 

次回もどんな献立が提供されるのか、楽しみにお待ち下さいませ。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

散らし寿司

2018年11月27日

皆様、こんにちは。

 本日は特別な祝日と言う訳ではありませんが

日頃食べている方へのアンケート結果を受けて、散らし寿司の提供を致しました。

 

今回は食材を角切りにした「コロコロ散らし寿司」です。

 

具材は卵、カニカマ、サーモン、むき海老、

絹さや、刻み海苔、生姜となっております。

高野豆腐や人参、椎茸を使ってしっかり味を付けた酢飯は

皆様よくお箸が進んでおりました。

 

他の献立としては、

里芋と花麩の煮付、ゆかりと青のりの2色竹輪揚げ、

そうめんと三つ葉の清まし汁となっております。

 

 

 

里芋は柔らかく煮あがって、

 

揚げ竹輪は特に青のりと揚げた物が風味豊かでした。

特に口に入れた時の磯の香りが印象的でしたよ!

 

三つ葉とそうめんの清まし汁はあっさりした味で、

寿司やおかずの間に頂くとほっとしました。

三つ葉も爽やかな香りがしていました。

 

左の写真は飲み込みが苦手な人用に料理をミキサーにかけた物です。

青いカップが絹さやとカニカマ、黄色いカップが卵と刻み海苔、

手前のピンクのカップがサーモン、奥の紫のカップが海老、

中心のカップが生姜になっておりました。

 

分かり易いよう、ユニットにも写真を印刷して配っております。

 

コロコロ散らし寿司、いかがだったでしょうか?

次回も楽しく美味しく召し上がって頂けるよう、工夫してまいります。

 

それでは、次回もお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食 〜フランス〜

2018年11月27日

皆様、こんにちは。

 

本日、高齢者ケアセンター甲南の昼食は

フランスをイメージしたイベント食でした!

いつもと少し違った雰囲気の物を提供できたかと思います。

 

献立は、ロールパン、サーモンのボンファン風、ラタトゥイユ、

オニオンスープ、オレンジでした。

 

一番上の写真が普通の形態、

真ん中が飲み込みが苦手な方へ向けてミキサーで加工したもの、

一番下がフランスを紹介したPOPの写真になります。

 

「ボンファン」はフレンチの代表的な料理で魚を白ワインや出汁で煮込み、

生クリームやチーズを使ったソースをかけます。

チーズを入れるとやや硬くなるので、牛乳や調味料で味を調え

具はたっぷりとキノコを入れてホワイトソースをかけました。

真ん中の写真でも、サーモンのピンク色とソースの白が

はっきり分かりますね。

 

ラタトゥイユは最近では日本でもよく見られるのではないでしょうか?

茄子やピーマン、ズッキーニを使った野菜煮込み料理です。

少し甘さもあるトマトの味がしっかりしていて、

食べ進めやすかったです。

 

オニオンスープは玉ねぎだけでなく、

ベーコンも入れて旨みを足しています。

他の献立が濃厚な味だったので少し薄く感じるかも知れない

と心配でしたが、負ける事もなく美味しく頂けました。

 

デザートとして献立に組み込んだオレンジは

特にプロヴァンス地方という所で有名だそうです。

私は某飲料メーカーの炭酸飲料でフランスとオレンジが

結びついていたのですが、フランス自体が食料自給率100%を超える

農業国なので他の果物も美味しいようですよ!

 

食文化としては特にワイン、パン、チーズが

国民に愛されているという事なので、

フランス料理店へ行った時はこれらを頼めば

そのお店のこだわり度が分かるかもしれませんね。

 

 食べている時に様子を伺いにお邪魔すると、

皆様ペースよく食べ進められていたので

お口にもあったのかなと思います。

 

おかずに味がしっかりついていた分、

パンのあっさりした甘さで口の中の味も変化を付けながら

食べられたのではないでしょうか?

さて、11月のイベント食はこれで一区切りです。

12月も皆様にしっかり食べて頂ける献立にしていきたいと思います。

 

それでは、次回もお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

ハロウィンの昼食

2018年11月01日

皆様こんにちは。

平成最後のハロウィン、高齢者ケアセンター甲南では

ハロウィンシチューとパンをメインに洋食を提供しましたよ。

 

献立はロールパン、クリームシチュー、ブロッコリーサラダ、

キャベツとコーンのソテー、パンプキン蒸しケーキです。

 

お膳に乗り切らなかったので映っていませんが、

ハロウィンのミニカードを付けて

馴染みのない方でも少し興味が持てるようにしました。

 

 

 

こちらの写真は、のみ込みにくい方用に加工したものとなります。

ロールパンは少し甘めになっており、

シチューはその分しっかり味を付けるようにしました。

人参をお化け南瓜のような形にして工夫しております。

鶏肉も柔らかく煮挙げて歯の悪い方でも食べやすかったと思います。

 

ブロッコリーサラダはカニカマと合わせ、

すっきりとした味になっていました。

ソテーも旨みと野菜の甘みが感じられました。

 

蒸しケーキは可愛いお化けの柄がプリントされており、

クイズも書かれてあったので近くでと解き合った方も

いるかも知れませんね。

 

 

西洋では10/31〜11/2がハロウィンの期間になっており、子供が「トリックオアトリート」と言って各家を訪れるようです。

時期こそ違えど、日本の地蔵盆のようですね。

海外の文化ではありますが、食事を通して雰囲気を味わって頂ければと思います。

 

それでは、次回の行事食も楽しみにお待ち下さいね!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会