2019年ハロウィンの昼食
2019年10月31日
皆様こんにちは。 2019年のハロウィン、高齢者ケアセンター甲南では 昼食としてハロウィンシチューを始めとする行事食を提供致しました!
献立は洋風にして、 パン、ホワイトシチュー、キャベツとベーコンのソテー、ブロッコリーとカニカマのサラダ、南瓜のババロアです。 パンはうっかり納品された袋のまま撮影してしまったので商品名を隠しておりますが、普通のロールパンです。 パンよりご飯がお好みの方には米飯やお粥の提供になっております。 予め職員に聞き取り調査の協力をして頂き、 パンより米飯が良い方はそのように提供しております。
メインのシチューは南瓜の形にくり抜かれた人参が可愛らしいですね。 鶏肉とじゃが芋、玉ねぎ、マッシュルームと具沢山のシチューです。
|
|
左の写真は嚥下が難しい方用に加工したものになります。 配置は上の写真と合わせておりますので四角鉢がソテー、六角鉢はサラダになっております。 ソテーは、キャベツとコーンの甘みがありつつベーコンの塩気でバランスの良い一品でした。 ブロッコリーは柔らかかったのですが、形はしっかり保たれている良い加熱具合でした。サッパリした味わいで食べ進めやすかったです。 この写真では主食はにパン粥ミキサーになっています。 ほんのりパンの色をしているのが見て取れるでしょうか?
南瓜のババロアは黄色がかって綺麗な色味でした。 口当たりの良い滑らかな食感で、南瓜の味も強すぎず弱すぎずくらいの丁度良い甘さでした。 |
ハロウィンと言えば、南瓜がモチーフの「ジャック・オ・ランタン」は初めは南瓜ではなくカブだったとか。
後にアメリカの文化で普及している南瓜のお化けとして私たちの知る形に変化していったようですよ。
メジャーな物になったハロウィン、仮想をするのはなかなか大変ですが食事で行事の気分を味わって頂けたらと思います。
それでは皆様、また次回の行事食を楽しみにお待ち下さい!
カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会