行事食 〜土用の丑の日〜
2019年07月29日
皆様、こんにちは。 天気は台風接近に伴ってイマイチですが、本日7/27日は土用の丑の日。 高齢者ケアセンター甲南では鰻を食べて精を付けてもらうべく 行事食として「うな玉丼」を提供しました!
左の写真がそのままのもの、 下の写真が飲み込むのが苦手な方向けに加工た形態の物になります。
献立はメインにうな玉丼、 おかずに胡瓜とミョウガの酢の物、花麩と三つ葉の清まし汁、 デザートに西瓜という構成になっています。
うな玉丼は鰻がふっくらしていて柔らかで噛む力が衰えた方でも 皮を外せば美味しく味わえそうでした! 甘めのタレもしっかり絡まっていて満足感がありました。
胡瓜とミョウガの酢の物はメインが濃厚な味付けの分、 すっきりした酸味と甘みのバランスだったと思います。 高齢者ケアセンター甲南は胡瓜にも火を通して食中毒予防をしているのですが、 パリッとした胡瓜の食感が残っていて良かったと思います。 |
|
また、花麩と三つ葉の清まし汁は三つ葉の良い香りが感じられました。 写真では中の具が見やすいように汁を少なめに入れておりますが出汁の味もしっかり利いてほっとする味わいでしたよ。 残る西瓜は甘みが強くてとてもジューシーでした。 因みに写真は職員用のものですので種も残っているのですが 入居者様、利用者様に提供するスイカは外から見える種を除いて提供しております。
|
所で皆様、夏は「う」のつく食べ物を食べると元気になるという話をご存知でしょうか?
鰻、うどん、瓜、牛(肉)、梅などが当てはまるそうなのですが
今回の献立には鰻と瓜が2種類入っておりますので
当施設でお食事を召し上がる皆様にはこれらをしっかり食べて頂いて、夏を乗り切って頂ければと思います。
それでは、また次回の行事食も楽しみにお待ち下さいね。
カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会