ひな祭りの行事食〜散らし寿司〜
2020年03月05日
皆様こんにちは、本日は3月3日のひな祭りですね。 高齢者ケアセンター甲南ではお祝い昼食として 散らし寿司を提供しました!
写真でも大ぶりな寿司海老が目を引きます。 寿司飯の上には錦糸卵と刻み海苔を敷いて、 その上に他の具は穴子、カニ蒲鉾、絹さや、甘酢生姜を乗せました。 黒地のお皿で明るい色が映えますね。
小鉢は菜の花としめじの木の芽和えと木の葉南瓜の炊き合わせです。 木の芽和えは口の中で春らしい爽やかな香りが広がります。 少し甘みを感じながらもサッパリとした後味でした。
炊き合わせは一口がんもの上に花形人参を乗せて可愛らしく仕上げました。 写真では見えにくいですが、フキも入っていて4品目の炊き合わせになっております。
他にも旬の物を、という事でお吸い物は若竹汁、 デザートには苺プリンを合わせました。 |
|
冷たいメインと小鉢が多めの構成だったので、 若竹汁の温かさをおかずの間に挟むとホッとしました。 デザートのプリンは粘性が少なく、つるりと喉の奥に送り込めるような口触りでした。 崩しやすいので、口の開きが小さい方々でも食べやすい物だったと思います。 ホイップクリームの甘さの中に、苺のほのかな香りがしましたよ。
左の写真は飲み込みが苦手な方に加工して提供した ひな祭りの行事食です。 具材ごとにカラーカップで分けて、味が混ざってしまわない様にしています。 食事を食べる所には寿司の具をアップにした写真を撮り、 その具材が何かを書いて印刷した用紙をお渡しして 食事介助時の説明に利用して頂いています。 |
高齢者ケアセンター甲南のひな祭り散らし寿司はいかがだったでしょうか?
春のイメージがある即食材を沢山入れたので
少しでも春の訪れを感じて頂ければ嬉しく思います。
それでは皆様、また次回の行事食をお楽しみに!
カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会