高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

こどもの日

2018年05月19日

皆様こんにちは。

本日5月5日はこどもの日という事で、

高齢者ケアセンター甲南では少し豪華な昼食を提供しました。

 

緑が綺麗な豆御飯に、海老・きす・さつま芋・しその

天ぷら4種盛り合わせがメインとなります。

天つゆで味がしっかりついて、衣も少し柔らかくなりますね。

 

南瓜の甘煮は絹さやを添えて、筍のおかか和えと一緒に

献立の色味になっています。

味噌汁の具は豆腐にして、たんぱく質が不足しないよう

注意してみました。

 

そして最後は柏餅ですね。子孫繁栄の縁起物、柏の葉で包まれたこしあんの物になります。

 

ちなみに咀嚼がしにくい方にはミルクと抹茶のプリンを提供しました。

 (左の写真)パッケージが柏餅を模していて面白いですね。

 

端午の節句の柏餅が定着したのは江戸時代からと言われています。

そんなに長い間食べられてきたのだと思うと、

何だか歴史を感じます。

 

子供さんの成長に関する行事ではありますが

職員一同、皆様の健康が長く続きますように、と願って

提供させて頂きました。 

瑞々しい柏の若葉のように元気に過ごして頂ければ幸いです。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

イベント食〜韓国〜

2018年05月19日

 皆様、こんにちは。

高齢者ケアセンター甲南では、5月10日はイベント食として

韓国風の昼食を提供しました。

 

献立は韓国風三色丼、にらチヂミ、くらげときゅうりの和え物、わかめと白ネギのスープです。

 

『丼』の状態になったものは下の写真のようになります。

しっかり味のついたメニューのためか、皆さん御飯やお粥などの主食がよく進んだようです。

胡麻で和えたほうれん草、人参と大根の甘酢和え、豚のひき肉は甘辛く味付けして乗せた三色丼は色んな味が楽しめる1品でした。

濃い味の苦手な人も温泉卵で少しまろやかな感じにして食べやすくできたのではないでしょうか。

 

写真ではまだかかっていない状態ですが、チヂミはタレを用意しました。

野菜はしゃきしゃき、生地はもちっとしていてお腹一杯になったのではないでしょうか。

くらげの和え物もコリコリとして食感が抜群です!

わかめと白ネギのスープはあっさりと飲みやすい味にしました。

ごまが風味を引き立ててくれます。

 

韓国と言えばキムチや辛いもののイメージですが、

今回の献立は辛すぎないように味に工夫をしました。

 

韓国ドラマなどを見ながら食べていれば、

より現地に行った気分に近づいたかもしれませんね。

 

 

次回は今話題のアメリカをイメージした献立を提供予定です。

寒暖差で体調を崩しやすい季節ではありますが、

楽しみにお待ち下さい。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

お花見弁当

2018年04月16日

皆様、こんにちは。

4月5日、高齢者ケアセンター甲南では昼食に

春を感じる花見弁当を提供しました!

 

今回の献立は春らしさが所々ちりばめられていますよ。

 

豆御飯は下に桜の葉の塩漬けを引き、手前に桜漬けを置きました。

炊き合わせには桜麩を入れ華やかさを足して、

また、天ぷら盛り合わせにたらの芽を入れております。

 

香りが良いのは筍の木の芽和えです。

硬い印象の筍ですが、噛むことが苦手な方でも食べられるよう

軽く噛める状態に仕上げました。

 

他には、サワラの塩焼きにはじかみを付けたり、

ごま豆腐とクコのみでアクセントを付けたり、

茶碗蒸しや苺で全体を彩りました。

 

形のある状態ではごはんが食べにくい方には

写真のような9割の配置で提供致しました。

 

盛りだくさんの内容で、「美味しかった」

「食べ過ぎてお腹がいっぱい」というお声を沢山聞かせて頂きました。

喜んで頂けて良かったです。

お花見にいった気分で春を感じて頂けたようで幸いです。

 

次回のイベント食も楽しみにして頂けるよう、

職員一同頑張ります!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

4月のイベント食<イタリア>

2018年04月16日

皆様こんにちは。

本日は新年度になって初めてのイベント食を提供しました。

 

日本ご当地弁当巡りの次は、世界の国のお食事です。

今回はイタリアの料理をイメージした昼食にしてみました!

 

ライス・スープを基本にして、メインはミラノ風ポークカツレツです。

豚カツのルーツになった料理だそうです。

豚も叩いて伸ばしているのでざくっとした食感も残りつつ、

食べやすいようになっています。

掛かっているのはケチャップではなく、

作ったトマトのソースなんですよ。

 

もう一品の温かい小鉢はペペロンチーノです。

さすがに辛味が強すぎると食べられないので唐辛子は少なめにして

ニンニクやオリーブオイルの風味を立てています。

 

サラダはバジルの香りが爽やかなジェノバ風サラダで、

あっさり食べられるようにしました。

 ユニットでは左の写真のようなイタリアの紹介も

配ってもらいました。

建造物や風景写真が目に鮮やかですね。

海外旅行に行った気分で見て頂ければと思います。

 

次回の国は韓国の予定です。お楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

ケアハウスこうべ甲南 4月行事予定

2018年04月13日

ケアハウスこうべ甲南 4月の行事予定です。

先日、芦屋川にお花見に行ってまいりました。

芦屋川駅近くにあるワッフル専門店で、オールハンドメイドの焼き立てワッフルを購入。

桜を眺めながら、皆様と美味しいワッフルをいただきました。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 || 次へ»