高齢者ケアセンター甲南・ケアハウスこうべ甲南 ホームだより

行事食〜敬老の日〜

2019年09月17日

皆様、こんにちは。

高齢者ケアセンター甲南では

9月16日『敬老の日』には左の写真のような昼食を提供しました!

 

松花堂弁当として献立を組みましたが、今年も豪華になったと思います。

 

献立は、舞茸御飯・天麩羅三種・刺身盛り合わせ、

炊き合わせ、ごま豆腐、酢の物、菊花浸し、出汁巻き卵、

茶碗蒸し、柿と巨峰、松茸麩の清まし汁でした。

横にはお好みの量を使って頂けるように

わさび、醤油、抹茶塩等も並べています。

 

舞茸御飯は献立作成時には少し噛みにくいかも知れないと思っていましたが

弾力はさほどなく、パリッと噛み切れる感じで炊き上げられました。

調味料の加減も良く、美味しく頂けました。

 

天麩羅は鶏天をメインに緑と橙色を、と考えて

南瓜とオクラを添えています。

両方共立体なので高さが出て、盛り付けが華やかになりますね。

 

刺身盛り合わせのネタがマグロとサーモンと貝柱になります。

普段食べられない食材とあって、皆様よろこんで召し上がられておられました!

レモンが色と香りで刺身の爽やかさを保ってくれていますね。

 

炊き合わせは高野豆腐、六角里芋、揚げ茄子、絹さやを黄色い菊鉢にまとめました。

高野豆腐は例年「祝」と書いたものだったのですが

終売してしまっていたこともあり別の物にさせて頂いています。

写真は薄くなってしまって見えませんが花の模様がオシャレでした。

各素材、味がしっかり入っていて美味しく頂けた一品です。

 

左の写真の右上に見えるのは梅肉を添えたごま豆腐、大根と胡瓜の酢の物、

春菊の菊花浸し、出汁巻き卵です。

見えにくいですが金箔の入ったカップに入って特別感が出ています。

それぞれ少しずつですが味が変わって食べ進めやすかったですよ。

普段の献立でも入ったら人気のある茶碗蒸しは、

本日は紅葉の生麩入りでした。

具材もむき海老や枝豆を使って充実した中身にしていきました。

滑らかな口当たりで皆様食べやすかったのではないでしょうか?

 

香りが良いのは清まし汁でした。

三つ葉も入って緑も合わさりつつ、あっさりとした味でした。

本物の松茸は難しいですが、噛み切りやすい松茸麩で

秋を感じて頂ければ嬉しいです。

 

果物は柿と巨峰を組み合わせて添えました。

柿は時期なのもあるのか、形はしっかりしているのにとても甘かったです。

巨峰は種無しを発注したのですが、私は検食の際に見事に種が入っているのを当ててしまいました…。

皆様には種の無いものが行き渡っていますよう…。

 

左の写真は飲み込みの苦手な方用に加工したものになっています。

お弁当箱も斜視の角度からは見えませんが木目ではなく

華やかな柄の物になっております。


高齢者ケアセンター甲南の行事食を紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

行事食を実施した際は、どういったものを召上っているか、今日のように写真などで見て頂ければと思います。

 

それでは皆様、また次回の行事食をお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

高齢者ケアセンター甲南「夏祭り」

2019年08月21日

  

 

8月20日(火)

今年も夏祭りを開催いたしました。

射的に輪投げ、ボーリング、ヨーヨー釣り。

屋台では焼きそば、たこ焼き、かき氷、綿菓子、ジュースなどをご提供。

景品も用意して、地域の皆様にもご参加いただきました。

最後は花火で終了。

にぎやかな一日となりました。

カテゴリ: その他 投稿者: グランドビュー甲南

定期巡回バスの運行につきまして

2019年08月16日

台風10号による強風、大雨の影響を考慮し、昨日の午後より運行を休止いたしておりましたが、

本日は通常通り運行をいたしております。

ご利用の程、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

本日の定期巡回バスの運行につきまして

2019年08月15日

 台風10号による強風、大雨の影響を考慮し、本日の定期巡回バスの運行は14時5分施設発をもって休止とさせていただきます。

 ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。

 その他、ご不明な点は高齢者ケアセンター甲南(078−436−0567)までお問合せくださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

行事食〜山の日〜

2019年08月15日

皆様、こんにちは。

本日は山の日という事で、高齢者ケアセンター甲南は

山に見立てた稲荷寿司を昼食に提供しました。

 

稲荷寿司は去年と少し変更して、中にひじきを混ぜ込んだものにしてみました。

甘さも酸味も丁度良い感じの酢飯に具材が混ざりこんで美味しい稲荷寿司でしたよ!

 

汁物は花麩と三つ葉の清まし汁にして、

左上に見える里芋のずんだあんのせとあっさりとした後味にしました。

緑があると彩り良いですね。

 

右上は山菜と薩摩揚げの煮物になります。

山の日なので山で採れるものも食材に取り入れました。

食べる時も、山の恵みに感謝しながら頂きたいものですね。

 

ご飯が食べにくい方は稲荷寿司を五目粥に変えて提供いたしました。

 

里芋の小鉢と山菜の煮物、汁物は同様ですが、

稲荷寿司が無い分を補うものとしてハンバーグも入れております。

左の写真は飲み込みの苦手な人でも食べやすいように加工したものですが、少しでも食べやすく、美味しく感じて頂ければ幸いです。

 

山の日も2016年に制定されてからはや3年となります。

祝日の関係で日程が動いたりなど色々あるようですが

山や自然の恩恵に感謝する日と言う趣旨を忘れずにいたいものですね。

 

それでは皆様、また次回の行事食をお楽しみに!

カテゴリ: その他 投稿者: 神戸福生会

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 24 | 25 | 26 || 次へ»